自衛隊見学日記〜時々艦これ

軍事的な写真とか、貼れたらいいな

よこすかYYのりものフェスタ2017

先日土曜、日曜日と開催されたのりものフェスタに行って来ました。いやあ、暑いっすわ…みなさんは参加されたのでしょうか…?某ブラウザゲームのTシャツを着ている方など、結構いらっしゃいましたねw

f:id:Yusan168:20170611151553j:image

駅から降りてすぐ、いかづちがみえていた。

f:id:Yusan168:20170611151656j:imagef:id:Yusan168:20170611151710j:image

入り口にはちょっとした手荷物検査があり、金属探知器があった。

そして私は金属探知器に引っかかったようだ。

自衛官「はい検査しますね。」

私「はーい」

金属探知器「ピー!」

自衛官「あー腹のベルトですね」

私「あ、は ははい。」

(えっ俺ベルとしてねぇんだけど…まあいいか)

なんだかんだで金属探知器をくぐり抜け、次は手荷物検査ときた。当時持ってたのはカメラとモバイルバッテリーと生茶、なんら怪しいものは持っていない。だがそこでまた自衛官さんが言う。

自衛官「ペットボトルの中身ここで飲んでみて下さい」

あーあれか、怪しい薬品じゃないかチェックってことか。さすが警備が厳重ですな。

私は普通にお茶をのみ、ボディーチェックを抜けた。

 

もし中身が怪しい薬品とかの人ってそこで飲んでしんじゃうのかな…おー怖い…

f:id:Yusan168:20170611152605j:imagef:id:Yusan168:20170611152620j:image

     

f:id:Yusan168:20170611152652j:image

潜水艦甲板上部にのったり、自衛官の方に写真をお願いしたりした。

ボディーアーマー、15キロもあるらしいっす。

f:id:Yusan168:20170611152840j:imagef:id:Yusan168:20170611152853j:imagef:id:Yusan168:20170611152908j:imagef:id:Yusan168:20170611152929j:imagef:id:Yusan168:20170611152940j:imagef:id:Yusan168:20170611153006j:image

そしていかづち艦内、とてもすごかった…f:id:Yusan168:20170611153101j:image

これはチャフらしいです。

f:id:Yusan168:20170611153214j:image

そう、ちょうどこの部屋の時、艦内にいた誰かが自衛官に聞いた。「あのマイクカラオケ用っすか??」

自衛官、笑いながら答える

「そんなんに使ったら何時間説教喰らうかわっかんねぇよ!!」

主に会議用らしいです。

その後。猿島に行きました。f:id:Yusan168:20170611153448j:imagef:id:Yusan168:20170611153501j:imagef:id:Yusan168:20170611153510j:imagef:id:Yusan168:20170611153519j:imagef:id:Yusan168:20170611153534j:imagef:id:Yusan168:20170611153549j:image

進撃の巨人コスプレイヤーさんがいて驚いた…

f:id:Yusan168:20170611153725j:imagef:id:Yusan168:20170611153736j:image

帰り際に撮った写真

 

横須賀、まだまだ回りきれてない所、たくさんあるので機会があればまた行きたいですね。

いいスポットないかなぁ。

 

おまけ写真f:id:Yusan168:20170611153951j:imagef:id:Yusan168:20170611154002j:imagef:id:Yusan168:20170611154014j:imagef:id:Yusan168:20170611154034j:image

暇つぶしに書いた記事であるため

継続するかは今の所不明です。